セアカゴケグモに注意

ご安全に!

神栖市内でセアカゴケグモが相次いで発見されています。
波崎工業団地をはじめ、神之池西部工業団地や神之池東部工業団地でも確認され、その数は20匹以上とのことです。

倉庫従業員は特に気を付け、セアカゴケグモと疑わしきクモを発見した時には、落ち着いて対応の上、必ず上長に報告して下さい。

以下、神栖市よりの伝達事項です。

■セアカゴケグモを見つけても、絶対に素手で触らないよう気をつけてください。
■駆除には、家庭用殺虫剤(ピレスロイド系)を使うほか、熱湯をかける、靴で踏みつぶすなどの物理的な方法でもかまいません。
■今後、市内全域で発生する可能性があります。屋外で作業するときは、軍手や手袋などを着用してください。
■個体の確認をするため、見つけた場合は、駆除した後に神栖市役所環境課(電話0299-90-1146)までご連絡をお願いします。

神栖市HPリンク

また、セアカゴケグモの生態は下記の通りです。

■オス 体長3-5mm。毒は無いものと思われる。
■メス 体長10mm前後。毒を持つ。
■毒性 噛むことで神経毒の「α-ラトロトキシン」を注入する。
    日本では死亡者や重篤者は出ていない。
■駆除 幼体、成体ともに市販のピレスロイド系の殺虫剤によって駆除が可能。
    卵については、殺虫剤が効きづらいため潰すか焼却する必要がある。 

セアカゴケグモの写真(クモが苦手な方はご注意下さい)

2018年10月17日